推しのおかげで楽しいです

ライブ行ったり観光したり。Nissy/神山くん

オセローに行ってきたこと

オセロー25日間、全38公演お疲れ様でした!大きな怪我なく無事に千秋楽を迎えられて本当によかったです。

 

何公演か観劇したけど、見れば見るほど解釈が広がっていって楽しかったです。

 

イアーゴがオセローを貶めようとした動機はオセローが副官にキャシオーを指名したことだって最初は思っていたけど、一番はエミーリアとの関係を疑っていたからではないかと思った。

 

オセローはともかくエミーリアがそんなことするようにはどうしても思えなかったけど、三幕のデズデモーナとの会話で「亭主を皇帝にするためだったら浮気の一つや二つする」みたいなニュアンスのセリフがあって、オセローと寝たのがイアーゴの出世のためだとしたら納得した。

 

イアーゴはキャシオーとの関係も疑ってるのではと思えるセリフがあって、「キャシオーも俺の寝巻きを着たことがあるらしい」ってところ。

 

真実は最後まで見てもわからなかったけどエミーリアはイアーゴのことを本当に愛していたと思っててイアーゴ夫妻の間にも勘違いからの悲劇が生まれてしまったのかなって。

 

妻に直接怒りをぶつけるオセローと妻の不倫相手を貶めようとするイアーゴの対比が面白い。

 

互いに愛し合っていた夫婦だったって信じたいなあ。

 

神山くん本当にお疲れ様でした!!